私にはもう時間がない

日々の出来事に対する議事録のようなもの

心の甘えと現実の忙しさ

連日の日記。決断を迫られている。復帰するか引き続き休むか。焦りが生じている。 体調は悪くない。不安も今はない、ずっと家に居るのだから当然だろうか。ならば仕事に行けばいいのに、それが決断できない。現実から目をそらしても何も変わらないのはわかっ…

モチベーション2

引き続きお休み中。起きてゲームして、ご飯を食べて、買い物がてら散歩して、それで一日が終わっていく。いい加減に現実と向き合わないといけない。焦りが出てきた。 とはいえ仕事へのモチベーションは出てこない。そもそも今までどうやっていたのだろうか?…

モチベーション

仕事を休んで数日。病院で薬をもらってから体調は一気に回復した。科学の力ってスゴイ。あれだけ不安に襲われて夜中に目が覚めていたのにそれがなくなった。実際に仕事から離れたことも関連しているのだろう。 この数日間、朝から晩までひたすらゲームをして…

何をしているのかわからない

ついに体調を崩した。病院に行き、薬を貰って、たくさん寝た分、体は動くのだが、それでも不安はなくならない。それも当然で不安に対処しない限り何も解決しないのだから。ならば何が不安なのか、それを書き綴っていこうと思う。 ①仕事 毎日がトラブルだらけ…

ダメダメな日々

水曜日。今週はダメダメである。月曜日はそれなりかと思いきや、火曜日に仕事のトラブル発生で対応に追われ、今日は人間関係のトラブルが続いた。火曜日。トラブルはともかく人が居らず、1人で対応に追われる。色んな人に迷惑をかけつつ、一応の目処は立っ…

”やりたいこと”はないけど”やりたくないこと”がある日々

今週のお題「祝日なのに……」 日曜日。今週も何とか生き残った。ストレスに晒され、安心と不安の境目を行ったり来たりしている日々。生きるって大変だ。 外出規制は解除されているとはいえ、万が一感染した時、説明やら責任やら問題やら反省やらをすることに…

ポカンと空いた休日

今日は久しぶりに有休を取った。別にやりたいこともなく、疲れが溜まっていた訳でもないのだが、また忙しくなるのもわかっていたし、遠出できるわけでもないので、休めるのは今しかないと判断したのだ。 昨夜は早々に寝たのだけれど、夜中に仕事のミスに気づ…

少し先のことを明るく考える

休日も終わり。今週は仕事の山場を一個超えて、何とか生存したといったところか。ただノルマ達成のために色んな人に負荷をかけ、人間関係もギクシャクしてしまい、一体仕事とは何なのかと考えてしまう。 フォローは来週の自分に任せるとして、今日はこれから…

人生の道標を失っている

休日。最近は暖かくなってきたのもあって、布団が暑く感じてしまい、ちょっと睡眠の質が落ちている気がする。そんなこんなな一週間。今週は何だかめちゃくちゃ長く感じた。仕事もまた忙しくなってきたし、メンタルも不安定になりつつある。年度末なので駆け…

万年最下位のチームに似ている

今日はいつもと違う場所での仕事。面倒事も起きず、平穏無事に過ごすことができた。一方、今の部署ではトラブルや揉め事が終わらない。ほんとーに何でだろうね?目先のことで精一杯な日々、能力不足を問われ、メンタルを病む一歩手前。よくもまあ生きている…

”何もしない”をするのは難しい

週末。短かったけどビジネスホテル暮らしはとても良かった。広い窓から外を見ながら食べるコンビニ弁当とお酒は贅沢の一言である。見慣れない景色での仕事はいつもの余計な心配事を忘れさせてくれるし、日に日に心に余裕が出てくるのを感じた。 家に戻ってき…

非日常の大事さ

祝日。明日から出張になったので、前入りを兼ねて今朝から移動を開始した。出張といっても、そこまで遠くはないので会社からの許可も出たのである。要は始発でも間に合わないぐらいの距離なのだ。時間があったので最寄り駅までは交通機関を使わず歩くことに…

Dive/Connect@Zepp Online 豊崎愛生ワンマンライブ 感想

一週間遅れになったけど感想。配信は今日までだけど、すごく、すごく元気を貰えたのでもっとたくさんの人に何度も観て欲しいライブでした。 ameblo.jp 配信ライブのチケットを購入したのは初めてだったけど、思っていた以上だった。 まず始まった瞬間。豊崎…

スフィア:スクランブルデイズ 感想

週末。今週は先週に引き続き、割と平穏だった。こんな日々がずっと続けばいいのに。 今日は久しぶりにスフィアについて書こうと思う。今週のはじめ12周年を迎えたスフィアの新曲がリリースされた。 www.youtube.com www.m-on.press ファンからの写真(動画)…

この1年の変化

お題「#この1年の変化 」 気付けばコロナが流行して1年。お題を基に1年を振り返ってみようと思う。 ちょうど1年前のこの時期、私は東京にライブに行っていた。コロナの感染が街中で発覚しだして、クラスターという言葉が生まれた時期。そのライブへの不参…

3つの出来事

祝日。といってもやることはなく、いつも通り勉強して、料理して、昼寝していたら一日が終わっていた。ちょっとずつ暖かくなっているけど春の風景はまだ遠そうだ。 ストレスから解放されたのもあって久しぶりにストレスフリーに過ごせている。そんな中、昨日…

人生の冬

休日。最近ここまで来るのにすごく長い時間がかかっている気がする。しんどい時はこんな感じなんだろうか。 今週は遂に?水曜日に半休を取り、帰って熟睡していた。その後も忙しく、仕事は上手くいっていないのだが、メンタルは逆に何も感じなくなっていた。…

閉塞感が増す日々

平日なので短めに。 月曜日。早期覚醒にも体が慣れてきてしまった。心は不安だけど体は動く感じ、良いことなのか、悪化のステージが1つ上がったのかはわからない。 大きな揉め事もなく仕事を終える。これも感覚がマヒしてきているのかもしれない。トラブル…

ツイていない日

週末。今週はメンタルが不安定だった。大きなこともないのに不安で早期覚醒が続き、特に朝は気分の落ち込みが酷く会社を休もうとさえしていた。結局、平日5日間全て出社し今に至るのだが、単に疲れが溜まっていたのかもしれない。年明けから働き続けていた…

もう1つ休日にやることが欲しい

土曜日。今週も生き残れた。年明け、3連休を経て今週は丸5日の労働。体が慣れてくる一方で疲れが溜まってくる時期。仕事の厳しさに寒さも相まってしんどい一週間だった。 メンタルについて、不安に対して敏感になり過ぎている節があって、朝は胸が、昼夜は…

ビジネス書は読むのがしんどい

週末。今週もしんどかった。報告のプレッシャー、上司との軋轢を何とか回避しつつ、乗り越えられたのは幸運だったと思う。相変わらずギリギリなところで生きている日々。ここは戦時中か何かか? 休日。仕事に関連した勉強を進める。といっても分厚いビジネス…

リラックスを追求する

連休終了。今は心身を保てているけど、明日、目が覚めた瞬間にまた不安がやってくるんだろう。しんどいけど何とか生き残っていきたい。 寒波がやってきたこともあり、最近さらに部屋が寒い。それを除けば新居は概ね良好なのだが、もっと良くしたくなるのは人…

コロナとノルマの二律背反

休日。年末年始が明けてからの数日、メンタルはギリギリだった。考えられる仕事の不安が一気に押し寄せ、一時は頓服を使用するほど朝はひどかった。木曜日ごろにようやく慣れ、徐々に適応できたところだ。生きるのって本当に大変である。 昨日は何もする気が…

リハビリ

今日まで有難いことにお休み。とはいえ今日は起きた瞬間から不安に襲われた。いつも通りの時間に起きていたことから自然と仕事モードに切り替わりつつある。 リハビリの一環として出社するフリをしてみた。着替えて自転車で会社に向かい、入口まで行って引き…

2020年の最後に

大晦日。2020年もあと少し。今年はメチャクチャだった。コロナによってイベントはなくなったのに仕事は通常営業。テレワークもなく、ノルマとトラブルに追われ続けた。それでいて不景気なのだから目も当てられない。人間関係に神経を磨り減らす毎日。焦りと…

2020年を振り返る(趣味編②)

昨日の続き。次はスフィア関連。 i-dont-have-any-more-time.hatenablog.com 私が応援する声優ユニット「スフィア」。今年は2月の全曲ライブ以降はコロナ流行や寿さんの渡英もあって、こちらも主にYoutubeで見ることとなった。 www.youtube.com とはいえ2…

2020年を振り返る(趣味編①)

やることもなくダラダラ過ごす今日この頃。次は趣味を振り返っていこうと思う。今回は応援しているスフィアの寿美菜子さんに焦点を当てていこうと思う。 今年2月の全曲ライブの後、寿さんはイギリスに留学していった。コロナの流行など色々不安もあったけれ…

2020年を振り返る(仕事編)

年末。やることも済ませ、ここ数日は爆睡して酒を飲み、たらふくご飯を食べる日々を送っている。”これでいいのか?”という漠然とした不安が心の隅にあるので吐き出しておこうと思う。 ここに書いた内容を基に今年の仕事を振り返っていく。何ともまぁ、よく生…

妄想スフィアライブ

仕事納め。最後の最後までメンタルを削られ続けたが今年も何とか生き残れた。 上司は私のことが本当に気に食わないようで、会議で私が何か言うたびに食い気味で罵倒してくる。もうわざとやっているとしか思えないレベルなので、パワハラかモラハラとして訴え…

寝る前の戯言

月曜日。今日は大きな問題も起こらず、それなりに早く帰宅することができ、さっさと晩飯、風呂を済ませ、後は寝るだけの状態。せっかく何事もなかったのに、このまま眠ってしまうのも何だか勿体ない気がするので、思うがままに日記を綴ることにした。 仕事は…