私にはもう時間がない

日々の出来事に対する議事録のようなもの

ビジネス書は読むのがしんどい

週末。今週もしんどかった。報告のプレッシャー、上司との軋轢を何とか回避しつつ、乗り越えられたのは幸運だったと思う。相変わらずギリギリなところで生きている日々。ここは戦時中か何かか? 休日。仕事に関連した勉強を進める。といっても分厚いビジネス…

リラックスを追求する

連休終了。今は心身を保てているけど、明日、目が覚めた瞬間にまた不安がやってくるんだろう。しんどいけど何とか生き残っていきたい。 寒波がやってきたこともあり、最近さらに部屋が寒い。それを除けば新居は概ね良好なのだが、もっと良くしたくなるのは人…

コロナとノルマの二律背反

休日。年末年始が明けてからの数日、メンタルはギリギリだった。考えられる仕事の不安が一気に押し寄せ、一時は頓服を使用するほど朝はひどかった。木曜日ごろにようやく慣れ、徐々に適応できたところだ。生きるのって本当に大変である。 昨日は何もする気が…

リハビリ

今日まで有難いことにお休み。とはいえ今日は起きた瞬間から不安に襲われた。いつも通りの時間に起きていたことから自然と仕事モードに切り替わりつつある。 リハビリの一環として出社するフリをしてみた。着替えて自転車で会社に向かい、入口まで行って引き…

2020年の最後に

大晦日。2020年もあと少し。今年はメチャクチャだった。コロナによってイベントはなくなったのに仕事は通常営業。テレワークもなく、ノルマとトラブルに追われ続けた。それでいて不景気なのだから目も当てられない。人間関係に神経を磨り減らす毎日。焦りと…

2020年を振り返る(趣味編②)

昨日の続き。次はスフィア関連。 i-dont-have-any-more-time.hatenablog.com 私が応援する声優ユニット「スフィア」。今年は2月の全曲ライブ以降はコロナ流行や寿さんの渡英もあって、こちらも主にYoutubeで見ることとなった。 www.youtube.com とはいえ2…

2020年を振り返る(趣味編①)

やることもなくダラダラ過ごす今日この頃。次は趣味を振り返っていこうと思う。今回は応援しているスフィアの寿美菜子さんに焦点を当てていこうと思う。 今年2月の全曲ライブの後、寿さんはイギリスに留学していった。コロナの流行など色々不安もあったけれ…

2020年を振り返る(仕事編)

年末。やることも済ませ、ここ数日は爆睡して酒を飲み、たらふくご飯を食べる日々を送っている。”これでいいのか?”という漠然とした不安が心の隅にあるので吐き出しておこうと思う。 ここに書いた内容を基に今年の仕事を振り返っていく。何ともまぁ、よく生…

妄想スフィアライブ

仕事納め。最後の最後までメンタルを削られ続けたが今年も何とか生き残れた。 上司は私のことが本当に気に食わないようで、会議で私が何か言うたびに食い気味で罵倒してくる。もうわざとやっているとしか思えないレベルなので、パワハラかモラハラとして訴え…

寝る前の戯言

月曜日。今日は大きな問題も起こらず、それなりに早く帰宅することができ、さっさと晩飯、風呂を済ませ、後は寝るだけの状態。せっかく何事もなかったのに、このまま眠ってしまうのも何だか勿体ない気がするので、思うがままに日記を綴ることにした。 仕事は…

新生活2週間目

お題「#買って良かった2020 」 引っ越しして2週間。ようやく、ようやくの落ち着いた休日を迎えられた。といっても仕事は相変わらず大忙し&トラブルまみれで、いつ人生終わってもおかしくない状況。昨日キリよく終わったのは幸運としかいいようがない。 そ…

現状整理

あっという間に12月も中旬。先週から始まった引っ越しもようやく大方片付き、今は週のルーティンを構築中である。食糧をいつ、どこでどれだけ買うか、どの時間帯に炊事・洗濯・掃除をするのか、収納はどこにどれだけ置くのか、まだまだ考えることは一杯あ…

引っ越しして数日

引っ越しして数日。今のところ大きな問題は発生していない。生活習慣が変わり、適応と最適化の真っ只中といったところか。車関連を残し、手続きはほとんど完了。朝起きてからのルーティーンがまだ右往左往していて落ち着かないけど、あと何日かやれば大体掴…

引っ越しと自己投資

今週のお題「自分にご褒美」 週末。というかもう日曜の夜、寝る少し前。今週は仕事が慌ただしく、何をやったかも記憶がないほどだった。引っ越しも重なり”師走”だということを思い知らされる。まだこれから更に忙しくなるのだから、心身に気を付けてやってい…

休日をもっと大事に

今週のお題「感謝したいこと」 休日。最近、仕事や引っ越しを抱えているせいか、土日が過ぎるのがあっという間な気がする。 土曜日は疲れて睡眠を取るうちに気づけば夜。趣味であるスフィア成分とちょっと読書をしただけで終わってしまった。 日曜日は午前中…

今の不安の原因を探る

木曜日。今日は静かに暮らしていた。とはいえ不安は尽きない。仕事の進捗、失敗できない恐怖、意味不明な上司のアイデア、癇癪、ストレスまみれである。まだモヤモヤしているので、いっそのことしっかり向き合っておこうと思う。整理しながら書いていくので…

何やってんの

上司と口論になった。何でか自分でもわからない。本当に余計なことをしたと後悔すれど時既に遅し。前提にモヤモヤしていたのはある。自分が作った資料が全く使われなかったこと。それを言う訳にもいかなかった状況。決まらない責任。残った課題。それともう…

長期計画

連休最終日。今朝はファミレスにモーニングを食べに行ってから書店へ。一通り見て回ったけどいいものは見つからず。そのまま買い物を済ませ、早めの昼食を取り、昼寝。目が覚めてからスーパー銭湯に向かいじっくり湯につかる。こちらも早めの時間だったので…

秋の夜長

連休2日目。今日は本当に何もしていなかった。惰眠を貪り続け、ようやく体力が回復したので夕方になって思い付きで買い物に出かけた。車を走らせながら周辺の風景を見ると、イチョウの黄色い葉や道路に落葉がたくさんあるのを見かける。午後4時ごろだとい…

自粛と適応疲れ

休日。仕事でイライラ・ドタバタしながら何とか生き残ってきた数週間、ようやくの連休である。気付けば今年も後1ヶ月ちょっと、何とか生き残れるよう祈る。 世間はまたコロナが流行しており、メディアや政府は原因を探っているけど、おそらく規制緩和による…

引っ越し・お金・不安

休日。ここのところ毎週末は忙しい。引っ越し準備と家への仕事持ち込み、趣味(スフィア関連)をやっていく内に土曜日はあっという間に過ぎ、気付けば日曜日。疲れが残っているので睡眠がメインとなり、またあっという間に夕方。あとはスーパー銭湯に行って…

それ本当に必要?

今日は朝からお出かけ。昨日買い損ねたカバンを求めてイオンへ行ってきた。丁度?レジャー特集をしており、求めていたショルダータイプの小旅行カバンを入手できた。その足で家電家具を見に行く。目的は下見だが、これが予想以上に時間がかかった。一種類ず…

虚無な休日

休日。久しぶりに買い物に行ってきた。傘と靴と鞄、生活するうえで準必需品なのだが、傘は出先に忘れてしまい、靴は1年以上使っており底や側面に穴が開いている。鞄はもっと長く使っていて取っ手がボロボロだった。傘は普通の量産型を買い、靴は履き心地と…

FF15感想(旅・成長・ホラー)

祝日。というか昨日の晩からFF15をやっていて、一先ずエンディングまで見たので感想をここにまとめておく。 発売は何年も前なので、今更な感想ばかりですがご了承ください。 良かったところ まず広大なマップを冒険できるのはよかった。徒歩、車、チョコボを…

スフィアだよ!全曲集合!!BD 感想(ふつかめ)

前回の続き。多少ネタバレあり。買ったけどまだ見ていない方、ご了承ください。 i-dont-have-any-more-time.hatenablog.com ふつかめも変わらず、私個人の印象に強く残った部分を端的にまとめていく。 3.Absolute Pride 出だしのターンでスカートが綺麗に…

スフィアだよ!全曲集合!!BD 感想(いちにちめ)

という訳で感想。多少ネタバレあり。買ったけどまだ見ていない方、ご了承ください。 思えばライブが今年の2月。そこから8ヶ月、発表からは約2ヶ月経っており、世の中メチャクチャだけど何とか生きてこれてよかったと思う今日この頃。外出・遠出もロクにで…

いつか溺れて沈む日が来る

今週は前半、肉体労働で疲労を溜めて、後半はトラブルでメンタルを削った。自分のことはともかく周りの人間関係が不調なのが気になる。大人になっても人間関係の好き嫌いは続き、それが業務にまで影響が出ている。要はサイクルが上手く機能していないのだ。…

生活水準の維持 or 向上

週末。仕事でイライラしながらも何とか生き残る。とはいえ先月に比べれば全然マシであり、平穏に等しいと言っても過言ではない。またいつメンタルが追い詰められるかわからない日常、まさに“一寸先は闇”である。そんな中、引っ越しをすることになった。本当…

安全地帯探し

仕事(会社)の関係で年末を目処に引っ越しすることになった。現在は部屋探しで色々迷っている。これまでワンルーム、風呂トイレ一緒、キッチン一口のとこにしか住んでおらず、余計な荷物もほとんどないので大抵が候補になるのは幸いなのだが、今と同じランク…

旅とFF15と効率化の罠

この数か月、仕事がドタバタでメンタルも追い詰められていたのだが、ようやく少しだけ落ち着いたので今更ながらFF15を買ってきた。 まだ序盤だが、やっている感想としては「旅」がテーマだというのが強く伝わっている。広大なフィールドを舞台に車と徒歩、乗…